三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

07月

猫山は花の山

 

7月23日猫山に登りました。

今回はいつもの登山と趣を変えて、猫山の登山プラス野草や樹木について学習しました。講師は花や木の名前や謂れに詳しい博学なK氏です。三原山の会では花博士と一目も二目もおかれる会員です。今日、何ーと約50種類の野草と樹木の教示を受けました。

2017

GPS軌跡

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、花の名前はすぐ覚えられますか?なかなか覚えられませんよね。この度、K氏は覚え易く工夫した説明に心掛けくれました。22名いると後ろの方に声が聞こえません。

でも、大丈夫。花や木にメモが付いています。約50種類についてカタカナ名と漢字名のメモをその場で書いてくれました。これでゆっくりカメラに収めることができました。

DSCN6394

 

 

 

 

 

 

次に今回の一部の花を紹介します。

(さらに…)

アルプスのトレーニング第2段

有志9名で体力勝負の裏銀座縦走を計画しております。出発日まで1カ月を切りました。

 

裏銀座

高瀬ダムから上高地まで沿面距離約52km、累積標高+約5200m、累積標高-約5000mを4泊5日で縦走予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

清水橋から鉢ケ峰悔いの残らないようトレーニング登山です。

トレーニング第2段はみはらし連山の清水橋から鉢ヶ峰の往復です。

 

 

次から登山の一部を紹介します。

(さらに…)

アルプスのトレーニングは白木山だよ

2017.07.02白木山

7月2日三原隆景広場をAM5時30分出発

上深川のコンビニを6時45分出発

この軌跡はスマホのヤマップのアプリからカシミールへダウンロードしたものです。

スマホ歴1年の小生、メカに強い会員さんからご教示いただきました。

三原山の会には、いろんなジャンルに強い会員がいます。山はもちろんお遍路、岩、雪、花、OA、写真等、多士済々の楽しい同好会です。

ご興味のある方いつでも事務局(PM2時以降)まで。

 

 

次からの写真も見てください。暫しお付き合いをお願いします。

(さらに…)