三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

2018年

2018年度三原市市民登山の参加者を募集しています。

毎年行っている「三原市:市民登山」を10月14日日曜日に実施します。只今、参加者を募集中です。

今年の山は「竜王山&筆影山」です。コースは田野浦小学校~宗郷登山口~竜王山~筆影山~和田口バス停です。

詳細は下記平面図&断面図を参照ください。歩行距離=約11Km、 累積標高差=± 650m

三原山の会会員が、参加者の皆様と一緒に登ります。是非、この機会に登山を楽しみませんか。

申込み: 三原山の会事務局(大鵬食堂)へお電話ください。電話=0848-62-8279

申込〆切:2018年10月11日

とき 2018年10月14日日曜日 9時~14時頃(最終的には、申し込み時に集合確定時刻をお知らせします)

集合 田野浦小学校校庭

対象 小学生以上(小中学生は保護者同伴)

定員 80名

参加費 高校生以上500円(保険・通信費等)

なお、三原市広報2018年度10月号に「三原市民登山参加者募集中」を同様の内容で掲載依頼しています。

2018年度市民登山 平面図

当日歩行予定の平面図です。

2018年度市民登山 断面図縮小

当日歩行予定の断面図です。

以上

 

比婆山に行ってきました。(2018/6/24)

今日のコースは、公園センター~牛曳山~伊良谷山~毛無山~烏帽子山~御陵~公園センターです。牛曳山へは、車道ではなく第4キャンプ場の方から行きました。ヨメナは、牛曳山頂上付近ではまだ少し群生がありました。ササユリも牛曳山から伊良谷山への道中に数輪見られました。今日はササユリ目当ての方が大勢来られているようでした。下山途中に思いがけずショウキランを見るこ とが出来、ラッキーでした。 《AZ

180624比婆山平面

当日の歩行軌跡

180624標高 - コピー

断面図他

花の写真は(さらに・・・)をクリックしてください。

(さらに…)

オオヤマレンゲを訪ねて、猿政山へ行ってきました(2018/6/13)。

そろそろオオヤマレンゲが咲いていると思い、猿政山に行ってきました。

昼までには止むだろうと思っていましたが、ずっと霧雨が降っていました。

しかし、レインウエアを着るほどでもなかったので、ザックカバーだけを付けて歩きました。

雨のため登山道は滑りやすくなっていたので、注意して登ります。

 頂上 より少し進んだところに、お目当てのオオヤマレンゲが咲いています。

『森の貴婦人』と言われるだけあり、真っ白でとても美しい。

まだつぼみもあり、もう少し楽しめそうです。

 その他にもたくさんの花を見ることができました。

雨に濡れた花も風情があっていいものです。

                            〈AZ

花の写真は(さらに・・・)をクリックしてください。

(さらに…)

広島県府中市の「岳山」へ矢多田登山口から登りました(2018/6/3)。

岳山は巨岩・奇岩があることで知られている山です。斗升登山口からは何回か登ったことがありますが、矢多田登山口からも登れることがわかり、行ってきました。矢多田(北)登山口に駐車し、400mほど歩いて矢多田(南)登山口からスタートしました。登山口を少し入ったところに駐車場と、トイレがあります。矢多田登山口からのコースは、斗升登山口から登るより、少しキツイけど、奇岩・巨岩も多く、楽しいコースです。岳山頂上を踏み、時間があったので八畳岩まで往復しました。八畳岩は景色がいいので、まったりと食事にし、その後元来た道を戻り、分岐からAコースで矢多田(北)登山口に下山しました。また、思いがけずササユリを見ることが出来、ラッキーでした。    [ AZ ]

180603岳山平面

平面図です。

180603岳山標高

断面図です。

道中の写真は(さらに・・・)をクリックしてください。 (さらに…)

東中倉山・八世以山のツツジ(2018/4/8)

 

今年はツツジが当たり年のようなので、4月8日に東中倉山から八世以山に行ってきました。瀬野駅から中倉神社を目指し、神社横から入山します。すぐにコバノミツバツツジが現れ、キツイ急登も頑張れます。ずーっとコバノミツバツツジが咲いており、道中を癒してくれます。東中倉山から八世以山への峠は、激下りの後、激登り。キツイ急登を登れば、八世以山の頂上です。下山は、勝負迫登山口か、中田登山口か迷いましたが、山 歩きが長い中田登山口を下山しました。少し荒れているところもありますので、地図とテープをしっかり見て歩きました。このルートの8~9割はコバノミツバツツジが咲いていて、山がピンクに染まっているようでした。  AZ

180408八世以山平面

歩行平面図

180408八世以山標高

歩行断面図

詳細写真はこの下の(さらに・・・・)をクリックしてください。

(さらに…)

セツブンソウ(節分草)の総領町へ行ってきました。

「早春の妖精たちの花だよりを聞き、総領町に行ってきました。

  福寿草、セツブンソウ、セリバオウレン、ユキワリイチゲと、かわいい花にたくさん会ってきました。セツブンソウは、八重、ピンクを初めて見ました。」

  AZ

写真を紹介します。(さらに・・・)をクリックしてください。

(さらに…)