三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

「猿政山」「大万木山」の2座に登りました

5月3日 三原隆景広場7時出発  道の駅たかのでトイレ休憩

DSCN53899時県道110号線の林道分岐地点に到着。

道路脇に普通車3台程度の駐車スペース有り。

ここから猿政山の登山口まで林道を歩く。

DSCN5393林道は水が流れた跡が深く、場所によっては赤ちゃんの頭くらいの岩が露出している箇所あり。

オフロード仕様の車 又は 運転技術レベルの高い人の車は登山口まで行けます。(当日1台見掛けました)

ここはリスクを冒すより分岐点に駐車して歩きましょう。

DSCN5401分岐点から50分で猿政山の登山口へ到着です。(花の写真を撮りながらユックリ歩きました)

矢印の箇所から登ります。

DSCN5402冒頭にリスクを冒さず林道を歩きましょう。と書きましたが念のため。

登山口の50m先には道路が少し広くなった箇所があり駐車可能です。

DSCN5406アサヒビールさんの水源かん養保安林(通称 朝日の森)に登山道があります。

「アサヒビールさんありがとうございます」有難い。感謝・感謝です。いつまでも登山が出来るようにマナーを守りましょう。

帰宅して下戸の愛飲しているカルピスウォーターを通常より多く飲みました。

(カルピスはアサヒビールの子会社)

DSCN5415尾根道に1箇所ロープがありましたが、初心者でも問題ないと思います。

山頂近くで島根側からの登山道と合流します。

合流点で偶然登山者と遭遇しました。

息絶え絶え(急坂・足下悪し)、相当難儀されたようです。

下山には女性の方は簡易ハーネスを肩に装着されていました。

DSCN5424こちらを↑の方向に行くと島根側の登山口です。

DSCN5430コラム_edited-1登山口から1時間10分で山頂、11時に着きました。昼食時、もう1座大万木山に登ろうと談合しました。

余談ですが、カメラマンのひとこと「か◯◯ねー」でみんな爆笑です。こんな笑顔の集合写真初めて見ました。順応性の髙いメンバーです。

(山頂でお会いした世羅町の方にシャッターを切っていただきました…ありがとうございました)

DSCN544012時15分下山です。

ここから復路の林道歩きです。

DSCN5441_edited-1毛無山の駐車場の案内板

矢印の箇所から大万木山へ登りました。

DSCN5442この登山口の林道に5~6台程度の駐車スペース有り。

13時45分頃登山開始です。

DSCN5449地蔵尊展望台からの三瓶山。

登山口を出発して約1時間、2座目の大万木山へ14時40分頃登頂です。

タコ橅の前で記念の一枚。

DSCN5407サンカヨウはまだ咲いていませんでした。

写真は猿政山のサンカヨウです。大万木山は芽吹いところでした。