三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

アルプスのトレーニングは白木山だよ

2017.07.02白木山

7月2日三原隆景広場をAM5時30分出発

上深川のコンビニを6時45分出発

この軌跡はスマホのヤマップのアプリからカシミールへダウンロードしたものです。

スマホ歴1年の小生、メカに強い会員さんからご教示いただきました。

三原山の会には、いろんなジャンルに強い会員がいます。山はもちろんお遍路、岩、雪、花、OA、写真等、多士済々の楽しい同好会です。

ご興味のある方いつでも事務局(PM2時以降)まで。

次からの写真も見てください。暫しお付き合いをお願いします。

梅雨の最中ですが、先週も今週も雨はひとやすみ。今日は22名レンタカーの定員一杯のご一行様です。

何名かのキャンセル待ちがありました。(申込みは早い者勝ちです)

庭先に梅雨の花、紫陽花がが咲いていました。たくさんの種類がありまので、名前は当然分かりません。

紫陽花はまたの名を七変化。花言葉は「移り気、浮気、冷酷、あなたは冷たい」ちょっとイヤな言葉が続きます「いやだなぁー」。

出発して30分ここから山道、一路鬼ケ城山へ。

DSCN6191地元、上深川の三鬼会が作製した道標。すこし逸れて20畳岩へ向います。

オートフォーカスですが、主と同様に時々ボケます。

DSCN619520畳岩に到着です。岩の周りの木々は伐採され、展望があります。

大きさが分かりますか。ある会員曰く「うちのリビングと同じぐらいじゃ」

DSCN619320畳岩からの展望。上深川、遠くに山陽道が見えます。

DSCN6199鳥になりたかったあなた。でも飛べません。もう少し早いようです。

上深川あたりからこの岩は見えました。大きな一枚岩でした。

DSCN6207鬼ケ城山の三角点。昔は三角を成す他の二角が見えたはず、今は全く展望がありません。「残念です」

鬼ケ城山の近くにあるアンテナ。従って、この山が多くのお客様に電波を発信していることを示し、四方八方から見渡せる山だということです。

鬼ケ城山からの展望はどんなんでしょうか「見たいなぁー」…これは個人の思いです。

DSCN6230白木山の三角点です。ここからは360度の展望があります。

広島市内や安芸の小富士まで見えます。

DSCN6234北西方向の展望ですが、天気が今ひとつ。

従って、次の看板でお楽しみください。

DSCN6232天気の良い日には、こんな景色が見えるそうです。

DSCN6237石鎚山の手前に三原の山が見えているはずです。どこか分かりますか。

DSCN624114時頃、白木山駅近くの登山口に下山しました。

ザックには水2リットルを含め、10kg程度の荷で登りました。頂上から約900メートルの一気の下りは、少々膝に応えました。少しはトレーニングになった気がします。