三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

登山報告

月例登山・スーパーシニア(登山)・その他三原山の会が実施した登山の報告です。皆様の今後の登山計画の一助になれば幸いです。2013年からの記録がありますので、数百件の報告が収められています。探すのが大変なので、検索欄を使って、見たい・知りたい「山名」で検索してみてください。

月例山行・スーパーシニア

2022年9月25日の月例山行「白鳥山・松子山」

● 白鳥山(452m)・松子山(525m):東広島市

• 日時   ☞  9月25日(日)西高屋駅前 09:16集合
  • 交通費  ☞  三原発着1,270円    本郷発着1,100円
  • 参加者  ☞  27名
  • コース  ☞ 西高屋駅(09:25)⇒白鳥神社山道入口(10:00)⇒郷登山口(10:15~10:25)⇒白鳥神社(11:00~11:38昼食・記念撮影)⇒縦走路入口(11:43)⇒松子山(12:00)⇒東西小学校(12:57~13:10)⇒酒蔵通り解散(13:35) 移動距離 8.9Km 歩行時間 4時間10分
  • ひとこと ☞ 秋分の日も過ぎ、登山が楽しめる季節になりました。今回は7月10日以来山行行事がなかったせいか大勢の方の参加がありました。日本古事記に伝わる伝説の地をハイキング気分で歩いていただけたと思います。多人数のため昼食を取る場所を決めかねましたが、時間が早くても白鳥神社に決めたのは正解のようでした。縦走路入口から眺望がなく、長い下りに退屈したと思いますが、一本道なので迷うことがありません。次回は家族との個人山行をお勧めです。予定より早く西条酒蔵通りに到着し解散。皆さま、ご苦労様でした。

当日の写真は下記(さらに・・・)をクリックしてください。

(さらに…)

2022年7月24日の月例山行「高見山・因島大橋」

● 高見山(283m):広島県尾道市向島

• 日時  ☞ 7月24日(日)
  • 費用  ☞ 500円(マイカー分乗)
  • 参加者 ☞  8名
  • コース ☞  隆景広場(5:15)⇒道の駅(5:30)⇒登山口駐車場(6:05)⇒高見山山頂(7:00/7:30)⇒登山口駐車場(8:40/8:45)⇒因島大橋下駐車場(8:55/9:00)⇒因島大橋因島側(9:30)⇒因島大橋下駐車場(10:05/10:15)解散     高見山 =歩行距離 2km  歩行時間 2時間30分    因島大橋=歩行距離 3,6km 歩行時間 1時間
  • ひとこと☞ 計画ではヘッドランプ使用で登り、山頂より日の出を観る予定でしたが、天気予報が曇りとの事で日の出観賞は中止とし、2時間繰下げて出発しました。上りは祠コースを登り、山頂では他の登山者はいなく、のんびりと朝食を摂りました。下山後、因島大橋下駐車場に移動して因島大橋を歩いて渡り、布刈瀬戸の眺望を楽しみました。この度は歩行距離が短く登山としては物足りなく少々心配していましたが、皆さんとおしゃべりをしながら楽しく歩けた事にはリーダーとしては満足の山行でした。これも皆様のご協力のお陰と思い感謝しています。また車を出していただいた前垣さん、新井さん有難うございました。参加者の皆さん朝早くから歩行距離、高見山約2km、因島大橋3,6kmお疲れ様でした。

当日の写真は下記の(さらに・・・)をクリックしてください。

(さらに…)

2022年7月10日の月例山行「岩樋山・道後山」

● 岩樋山(1271m)・道後山(1269m):広島県

• 日時  ☞ 7月10日(日) 三原隆景広場7:30
  • 費用     2,000円(レンタルマイクロバス)
  • 参加者  ☞ 18名
  • コース  ☞ 本郷支所(6:50)中銀前(7:10)三原隆景広場(7:30)世羅道の駅(8:05)月見ヶ丘駐車場(9:50)岩樋山(10:50)道後山(11:30~12:15)昼食 月見ヶ丘駐車場(13:15)  歩行距離5.8㎞ 歩行時間3.5時間     桜花の郷ラ・フォーレ庄原(14:30~15:45)三原隆景広場(17:30)
  • ひとこと ☞ 前日までの雨もやみ三原は晴れ。道後山登山口に着く頃には曇りでしたが、近くの山々はよく見え、まずまずの登山日和でした。登山道も急登もなくハイキング感覚で、花々を見たり写真を撮りながらゆっくりと登りました。下山後は温泉に入り汗を流して帰りました。

当日の写真は下記の(さらに・・・)をクリックしてください。