三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

登山報告

月例登山・スーパーシニア(登山)・その他三原山の会が実施した登山の報告です。皆様の今後の登山計画の一助になれば幸いです。

月例山行・スーパーシニア

登山報告:2018年9月2日月例山行《吾妻山⇔御陵》

●吾妻山(1、239m)&比婆山(1,264m):広島県

• 日 時  平成30年9月2日(日)
  • 費 用  3000円(レンタルマイクロバス)
  • 参加者  22名
  • コース  三原発(6:30)→吾妻山ロッジ(8:55)→小坊主(9:08)→吾妻山頂上(9:50/10:00)→大膳原(10:30)→比婆山御陵(昼食)(11:40/12:20)→大膳原キャンプ場(13:40)→南ノ原(14:05)→吾妻山ロッジ(15:10)→三原着(17:30) 歩行距離=約11Km   歩行=約5時間半
  • ひとこと  天気にも恵まれ、爽やかな山行となりました。吾妻山は花がたくさんあることで知られている山ですが、お目当ての花を探しながら、写真を撮りながら、のんびりと歩きました。アケボノシュスランや、キツリフネなど初めて見る花もありました。全員、無事に登頂、下山でき、ほっとしました。フォローしてくださったみなさん、ありがとうございました。吾妻山⇔御陵 平面図

当日の歩行平面図

吾妻山⇔御陵 断面図

当日の歩行断面図

当日の写真(出会った花々を含む)は下記の(さらに・・・・)をクリックしてください。

2018年8月26日月例山行《雲辺寺山》

● 雲辺寺山(927m):香川県

• 日 時  ☞ 8月26日(日)
  • 費 用  ☞ 3000円(レンタルマイクロバス)
  • 参 加 者  ☞ 22名
  • コ-ス ☞ 三原隆景広場(6:00)~大野原IC(8:00)~雲辺寺登山口(8:30)~雲辺寺(11:15)~昼食~登山口(14:15)~三原駅(18:00)      歩行距離 約10km     歩行時間 約5時間
  • ひとこと ☞ 前日からの台風も去り、快晴の山行になりました。予定通り雲辺寺登山口に着き、登山開始(4名ロープウェイ使用)。ほとんど樹林帯のため景色はあまり望めませんでしたが、頂上での展望に十分時間を取り下山。皆さんご協力ありがとうございました。

雲辺寺山 平面図

歩行平面図

雲辺寺山 断面図

歩行断面図

当日の写真は下の(さらに・・・・)をクリックしてください。

2018年7月1日月例山行《出雲北山縦走》

● 出雲北山縦走(最高は鼻高山=536m):島根県

• 日時  ☞ 7月1日
  • 費用  ☞ 6,160円(貸切バス代)
  • 参加者  ☞ 計20人
  • コース ☞ 大社駐車場(8:13)~登山口(8:33/8:38)~弥山(10:24/10:40)~天台ヶ峰(11:39)~極楽山(12:00)~万ヶ丸山(12:42)~遙堪峠(13:00/13:20)~天ヶ峰(13:45)~矢尾峠(14:00)~鼻高山(14:35/14:47)~伊勢谷峠(15:17)~旅伏山(16:17/16:29)~平田金山登山口(17:15)  歩行距離 15.4Km 歩行時間 9時間00分
  • ひとこと ☞ むせかえる暑さには参った。昼食も喉を通らない。Bチームは先に行ってもらいAチームの3人だけ取り残し先へ。急勾配・急斜面、極めつけは極楽山の登り。しんどい。遙堪峠に7人残り遅れた3人を待ち合計10名(Aチーム)はそこから中国自然歩道を下りる。この道を降りるのは想定外。縦走したBチーム10人は無事平田金山登山口へ下山。そして北山温泉につかり、ビールで乾杯。お疲れ様。

出雲北山縦走(合成) 平面図 縮小

縦走組と途中下山組の歩行ルート

出雲北山縦走(完歩) 断面図

縦走組の断面図

出雲北山縦走(途中下山) 断面図

途中下山組の断面図

当日の写真は(さらに・・・)をクリックしてください。尚、筆者は途中下山組なので、詳細写真もそれしかありません。写真に表示している時刻は体調不良者に合わせて歩いていますので、余り参考にはなりません。縦走者の時刻は、上記「コース」に示していますので、参考にして下さい。