三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

登山報告

月例登山・スーパーシニア(登山)・その他三原山の会が実施した登山の報告です。皆様の今後の登山計画の一助になれば幸いです。

月例山行・スーパーシニア

2019年1月13日月例山行《宮島 弥山》

● 宮島 弥山(530m):広島県

• 日時:   1月13日(日)
  • 費用:   5,000円(貸切バス代+船賃)
  • 参加者:  23名
  • コース:  隆景広場(6:50)~本郷~宮島口(8:40)~宮島桟橋(9:00)~大元公園(大元コース)~弥山頂上(11:40)昼食~頂上出発(12:20)~桟橋集合(16:00)~宮島口~本郷~三原着(17:50)  歩行距離=約5.5Km  歩行時間=約5時間
  • ひとこと: 初詣登山の宮島「弥山」に23名で登って来ました。1月にはめずらしく風もなく暖かい登山日和の日になりました。青空の澄み切った空気のなか1年間の「安全登山」を祈願しながら歩きました。頂上で「お酒」で乾杯し、お昼をすませ霊火堂まで下り、博奕尾コースへ13名、大聖院コースへ8名、ロープウェイへ2名下山し、桟橋広場に集合し帰路につきました。年の始めに世界遺産の宮島「弥山」に登れて今年も元気に山登りが出来、良い1年間が過ごせると確信しました。参加いただいた会員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

今回の歩行平面図・断面図&写真はありません。悪しからず。

2019年1月1日ご来光登山《筆影山》

● 筆影山(311m):三原市

• 日時:   1月1日(元旦)
  • 参加者:  14名
  • コース:  コインランドリー21和田店(5:30)~登山口(5:45)~和田・須波分岐点(06:10)~筆影山頂上(07:00) その後、初日の出を見て会食し解散。歩行距離 6Km  歩行時間 2時間
  • ひとこと:登り始めは早朝のため寒くそのうえ暗くどうなるのやらと思っていましたが、天気予報の‘曇り時々晴れ’は予報が外れて‘晴れ’でした。登山中は三原の美しい夜景がずーっと寄り添ってくれ、空には星座、無風で寒さを感じる事もなく最適な山行きになりました。寺山の登山口で山道を歩く人4名と車道を歩く人9名に別れ星と夜景の中をゆっくり歩きました。頂上近くになると雲がわき出し、日の出が見えるか心配しましたが、雲の合間から日がのぼり始め、美しい初日の出を拝む事が出来ました。山頂は瀬戸内海随一の写真ポイントで沢山の写真愛好家でごったがえし大変でしたが、サブリーダーの金子さんが集合場所を早くから行って確保してくださり、皆で甘酒、清酒で乾杯し、金子さんがおでん、燻製を用意して下さっていたので温かくおいしく頂きました。下山は山道を歩く人、車道を歩く人、竜王山の方に行く人と別れましたので、8時30分山頂で解散しました。新会員の吉岡(和)さんも参加されました。頼りのないリーダーで皆に不安と御迷惑をお掛けしましたが、皆さん楽しい初登山になった様子で安心しました。終わり良ければ全て良し!ということで勘弁して下さい。ご協力ありがとうございました。

今回の歩行平面図や断面図そして写真はありません。悪しからず。

2018年12月2日月例山行:清掃登山《桜山⇔瞑想の丘》

● 南方尾根の桜山⇔瞑想の丘間の清掃登山:三原市

• 日  時  ☞  12月2日
  • 参加者   ☞  18名
  • コース   ☞  隆景広場~桜山~大目木峠~光谷分岐~馬ノ背~瞑想の丘(昼食)~馬ノ背~光谷分岐(解散)  歩行距離:約8Km
  • ひとこと  ☞  晴天の中、隆景広場に全員集合、本日の作業内容を説明して1班は車で駒ヶ原まで行き光谷分岐より瞑想の丘まで、2班は桜山から瞑想の丘までの山道の整備、倒木の整理、3班は桜山付近の草刈り、4班は落葉や草刈り後の整理をお願いしました。作業も順調に進み瞑想の丘で昼食を済ませて集合写真を撮り下山、馬ノ背、鉄塔で休憩を取り、14時10分光谷分岐に着き、予定を変更して光谷分岐で解散しました。山道は皆さんのお蔭でりっぱな山道になり、さぞかし 山も喜んでいると思います。参加された皆さん有難うございました。

桜山⇔瞑想の丘 平面図

当日のルート

桜山⇔瞑想の丘 断面図

断面図

当日の写真は(さらに・・・)をクリック。