三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

登山報告

月例登山・スーパーシニア(登山)・その他三原山の会が実施した登山の報告です。皆様の今後の登山計画の一助になれば幸いです。

月例山行・スーパーシニア

2017年12月3日月例山行《太郎谷から竜泉寺ダム縦走》

● 道中の最高地点標高は「御調坂」の420m:三原市

• 日  時  ☞  12月3日    出発7時15分
  • 参加者   ☞  24名
  • 集合場所  ☞  三原駅バス停  集合7時10分
  • コース   ☞  バス7:15(三原駅~太郎谷)太郎谷ゴルフ練習場(7:30)→太郎谷ダム(8:10)→御調坂(9:45/10:00)→彭祖の滝(10:35)→高平ダム(10:55)→龍泉寺ダム(12:10/12:40)→中野→下組バス停着(14:20)→バス(14:40)発 →三原駅     歩行距離 約18km  歩行時間 約6.5H
  • ひとこと  ☞  晴天にめぐまれ絶好のハイキング日和で、皆さん気持ち良く歩くことが出来ましたか?皆さんの協力のおかげで、予定時刻バス停に20分前に着くことが出来ました。

※今回は、渓流沿いの山歩き→中国自然歩道歩き→車道歩き と山行+ハイキング と言った趣のコースでした。結構楽しめるコースですが、山歩き部分には、沢山渡渉箇所もあり、特に増水時には注意が必要です。地元のコースなので、少し詳しく説明します。

太郎谷→竜泉寺ダム 平面図

歩行ルートです

太郎谷→竜泉寺ダム 断面図

断面図 GPS記録では 歩行距離は19Km,累積標高差=790mでした。

2017年11月19日月例山行《絵下山縦走》

● 絵下山(568m):広島市安芸区矢野町

• 日時 ☞ 11月19日(日)
  • 費用 ☞ 片道運賃1320円
  • 参加者☞ 14人
  • コース☞ 三原駅発(6:46)→小屋浦駅(8:46)→登山口(9:00)→二艘木分岐(9:45)→市光山(10:10)→子の岳(10:35)→展望台(11:00)→絵下山(11:45)→頂上広場(11:30)(昼食)→明神山(12:35)→高尾山城跡・茶臼山(13:20)→登山口(13:45)→坂駅(14:00)
  • ひとこと☞ 下見の時は見られなかった景色も、落葉のため見通しもよく海や紅葉を見ながら歩けました。しかし、天気予報が寒くなると言ったように、市光山辺りから雨?みぞれ?と急に寒くなり寒い中での昼食となりました。広場の大岩の中に三角点が埋め込まれていることを伝え忘れてしまいました。早々に下山 茶臼山から見た芸北の山々は白く見えました。(後日わかったことですがやはり湯木冠山は雪だったそうです)予定より早めの下山となり、早い電車に間に合わせるために駅まで急ぎ、無事電車に乗れてホットしました。

171119絵下山平面

当日の歩行軌跡

171119絵下山標高

歩行断面

2017年11月5日月例山行《宇根山ハイキング》

● 宇根山(699m):三原市

• 日  時 ☞ 11月5日(日)
  • 参加者 ☞ 19名、
  • コース ☞ 三原市久井コミュニティーセンター(&久井歴史民俗資料館)に集合(全員自家用車)し9:50に出発 →セブンイレブン10:10発→野間川ダム11:05~11:10→久井の岩海11:40~ 12:40(昼食)→旅行村13:15~13:30→至幸院/宇根山13:45~14:00→吉田のスポーツ広場14:55~15:00→吉田のギンモクセイ15:03~15:08→セブンイレブン15:45~15:50(解散)→ 久井コミュニティーセンター 15:55着  歩行距離 セブンイレブン~宇根山往復 16.8KM 累積標高差 + 570M
  • ひとこと ☞ 久井山麓は鮮やかに色づいた木々の葉で飾られ、山間の道を歩くものに季節の美しさを伝えてくれます。晩秋の日差しに眩しく輝く自然の恵みを心身で満喫した一日でした。野間川ダムを眺め、刈り終わったばかりの田園を横切り、岩海の石の上で昼食、至幸院で祈り、宇根山山頂で記念写真、帰り道は吉田のギンモクセイを仰ぐ。宇根山散策、楽しい旅でした。たまには、こんな山行があってもいいですよね。

宇根山 平面図

駐車した久井コミセンからの全歩行ルートを示します。

宇根山 断面図縮小1

この断面図はセブンイレブンからの往復ですが、帰りが、約2Km手前で電池切れとなり(平面図に電池切れと記載しているポイント)、その後が記録されていません。