三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

登山報告

月例登山・スーパーシニア(登山)・その他三原山の会が実施した登山の報告です。皆様の今後の登山計画の一助になれば幸いです。

月例山行・スーパーシニア

2018年11月11日月例山行《琴引山縦走》

● 琴引山(1013m):島根県

• 日 時  平成30年11月11日(日)
  • 費 用  5000円(貸切マイクロバス)
  • 参加者  21人
  • コース  三原隆景広場(5:55)→和恵展望台着(8:10)→出発(8:15)→草ノ城山(8:57)→琴引別れ(10:27)→琴引山頂(11:30/12:30))→展望台(13:20)→野萱集会所(14:15/14:30))→三原隆     景広場(16:40)     歩行距離=約10.5Km   歩行時間=約5時間
  • ひとこと  和恵展望台からの登山のため、大きな登りもなく落葉でフカフカの縦走路を気持ち良く歩くことが出来ました。頂上直下の草原で、カップ麺・コーヒー等ちょっと長めのお昼を楽しみました。お湯を沸かしていただいた皆さまありがとうございました。

琴引山縦走 平面図

歩行平面図

琴引山縦走 断面図

歩行断面図

当日の写真は下記(さらに・・・)をクリックしてください。

2018年10月28日月例山行《広島県民の森:全山縦走》

● 広島県民の森:全山縦走

• 日 時 平成301028()
  • 費 用 6,000円 貸切バス
  • 参加者 18名
  • コース 三原隆景広場(5:30)➝公園センター(8:00)➝牛曳山登山口(8:11)➝牛曳山(9:12) ➝伊良谷山(9:30)→毛無山(10:05)→出雲峠(10:49)→烏帽子山(11:40)昼食→御陵→池の段(13:23)→立烏帽子山(13:46)→立烏帽子駐車場(14:04)→展望園地(15:01)→公園センター(15:29   歩行距離=約15.6km           歩行時間=7時間30
  • ひとこと 朝、センターをスタートする時は雲が立ち込め時雨模様で風も冷たくて雨が降りませんようにと祈りながら歩きだしました。牛曳山の登山口に入ると目の前に白樺と真っ赤な楓が目に飛び込み今日の一番のハイライト、白樺と赤青空のコントラストが綺麗でした。牛曳山の頂上まで登ると後はアップダウンを繰り返しながら紅葉を満喫しながら、立ち止まると寒く歩いている方が快適でした。距離も歩行時間もロングコースでしたが登山道も歩きやすくよく整備されていました。お昼頃からはお天気もよくて、青空に紅葉が一段と綺麗でした。

県民の森一周 平面図

歩行平面図・・左回りで一周しました。

広島県民の森一周 断面図

歩行断面図

当日の写真は下記の(さらに・・・)をクリックしてください。

2018年10月14日月例山行《竜王山・筆影山》

● 竜王山(445m)&筆影山(311m):三原市

• 日 時  平成30年10月14日(日)
  • 費 用  各自手段による
  • 参加者  23名   一般市民 18名
  • コース  田野浦小学校(8:55)→登山口(9:20)→竜王山(10:40)→筆影山(11:50:昼食)→お地蔵さん(13:20)→和田口(13:25)    歩行距離=10.7Km   歩行時間=4時間
  • ひとこと  秋晴れの最高の登山日和になり、竜王山、筆影山からの美しい多島美も見れ、快適な山歩きの1日でした。一般参加者の中には80歳の方(女性)が居られましたが、足どりも軽く完歩していただきました。お手伝いしていただいた山の会メンバーの皆様のサポートのお陰で無事三原市民登山を終えることが出来、感謝の一言です。草刈り、道の整備にもご足労していただき有難うございました。

市民登山 平面図(個人)

当日の歩行ルート

市民登山 断面図(個人)

当日の歩行断面図

当日の写真は下の(さらに・・・・)をクリックして下さい。