三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

登山報告

月例登山・スーパーシニア(登山)・その他三原山の会が実施した登山の報告です。皆様の今後の登山計画の一助になれば幸いです。

月例山行・スーパーシニア

2019年9月8日月例山行《臥牛山:備中松山城》

● 臥牛山(480m):岡山県高梁市

• 日時  :  9月8日(日)
  • 参加者 :   23名
  • 費用 :  1,980円(JR 吉備之国くまなくおでかけパス)
  • コース :  備中高梁駅(11:10)~松山城登山口(11:40)~備中松山城(12:50/13:30)~臥牛山・天神社跡(13:50)~雲海展望台(14:40)~備中松山城(15:30)~松山城登山口16:15)~備中高梁駅(16:40)   歩行距離 11.5㎞  歩行時間 4時間30分
  • ひとこと:  台風を心配していましたが、晴れ時々曇りの山行になりました。往路で乗り換えホームを間違えて、1時間遅れの行程となり、また計画では体力レベル1としていましたが、猛暑での登山となった為、2.5程度となり、ご迷惑をおかけしました。皆様のご協力により、熱中症、体調不良もなく下山できました。ありがとうございました。

臥牛山 平面図

当日の歩行軌跡

臥牛山 断面図

歩行断面

当日の写真一式は、下記の(さらに・・・・)をクリックしてください。

(さらに…)

2019年8月4日月例山行《早朝登山訓練:鉢ヶ峰~みはらし連山》

● 鉢ヶ峰~みはらし連山(鉢ヶ峰=430m):三原市

• 日時  :  8月4日(日)
  • 参加者 :  11名
  • コース :  三原駅前(5:25)~神明の里(5:55)~御山公園(6:50)~ 鉢ヶ峰(7:50/8:05)~大平山(9:00)~米田山(9:50/10:00)~象山(10:40)~清水橋(11:00/11;10)  歩行距離 11.6㎞  歩行時間 5時間45分  累積標高 852m
  • ひとこと:  朝涼しい内にと計画しましたが、連日猛暑日が続き、大丈夫かな?と心配しながら、5:25三原駅前を出発、山はお馴染みの「みはらし連山」ですが、気温35度以上で「キツイ」山になるのでは、と気にしながら歩きましたが、当日は薄曇りで日差しが弱く、四座ほぼ予定通り歩く事ができホットとしました。この暑さとの体験を今後の山行に役立て下さい。

鉢ヶ峰 平面図

当日の平面図:訓練の為、三原駅から登山口迄も歩きました。

鉢ヶ峰 断面図

断面図

写真は下記(さらに・・・・)をクリックしてください。

(さらに…)

2019年7月28日月例山行《三段峡》

● 三段峡(樽床ダム:約800m):広島県

• 日 時  7月28日
  • アプローチ  レンターカー
  • 費 用  5,000円
  • 参加者  5名
  • コース  三段峡正面口(8:00)→黒渕→水梨口→二段滝猿飛口→水梨口(昼食:10:30)→三段滝→餅ノ木部落→三ツ滝→樽床ダム・聖湖口(13:00)   →グリーンスパつつが温泉入浴→帰路  歩行距離=約12Km 歩行時間=5時間
  • ひとこと 21日は雨の為中止し、28日に変更して実施。森羅万象西中国山地国定公園を快適な天気に恵まれ歩きました。日程変更となり、参加者は少人数となったので、アプローチをどうしようかと悩み正面口からトライしました。怪我もなく楽しんで歩かれたと思う。帰り深入山ロードにはアジサイが咲き誇りとても奇麗だった。戸河内に来た所で、消防車と救急車とすれ違う。三段峡で何かあったのだろうかと思っていたら、やっぱり三段峡の黒渕からグループで来ていた66歳の男の方が5m落ちて怪我をしたと知った。三原山の会のグループには何もなくて良かったです。皆さんのお陰で、何もなく、協力いただき有難うございました。(二段滝は遊歩道崩落の為、8月末まで工事中です)

※ 今回は、歩行軌跡や写真はありません。悪しからず。