三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

登山報告

月例登山・スーパーシニア(登山)・その他三原山の会が実施した登山の報告です。皆様の今後の登山計画の一助になれば幸いです。

月例山行・スーパーシニア

2020年9月13日月例山行《白滝山・貧乏山》

● 白滝山(342m)&貧乏山(259m):三原市

• 日時  ☞ 9月13日(日)
  • 参加者  ☞ 20名
  • コース  ☞ 小泉小学校前 (8:45)→東尾根登山口(9:05)→鉄塔下(9:45)→白滝山頂上(10:35)→車道との合流点(11:05))→西尾根ルート貧乏山分岐(11:15)→貧乏山頂上(11:45/12:20)→砂防ダム下分岐(12:45)→黒滝山分岐(13:12)→西尾根分岐(13:45)→東&西尾根登山口(14:35)→小泉小学校前(14:50)
  • ひとこと ☞ 天気予報がコロコロ変わり中止か決行か悩みました。当日は絶好の登山日和となり、虫もいなく風もあり、空港、三原市街、瀬戸内海と良く見渡せました。快適に歩くことが出来たのは先頭の鈴木さん、井本さんがゆっくり歩いてくださったおかげです。有難うございました。19名の皆さん参加ありがとうございました。

白滝山・貧乏山 平面図

当日の歩行平面図

白滝山・貧乏山 断面図

当日の歩行断面図

当日の写真は下記の(さらに・・・・)をクリックして下さい。

(さらに…)

2020年8月23日月例山行《鉢ヶ峰》

● 鉢ヶ峰(430m):三原市

• 日時  ☞ 8月23日(日)
  • 参加者  ☞ 16名
  • コース  ☞ 道の駅神明の里(9:00)→福寄分岐(10:50)→大平山(11:00)→鉢ヶ峰山頂(12:30/13:00)→奥之院展望所(13:15/13:45)→ミニ八十八ヵ所コース→下木原児童公園解散(14:30)
  • ひとこと ☞ 当日参加2名加わり16名で福寄登山口から登り始める。木漏れ日の林の中を黙々と登る。先頭をサブリーダーの鈴木さんにお願いし登山道整備も兼ねて歩きました。少し早く歩かれるので、後の方は遅れ気味でしたが、一応コースは全部歩き展望所の草も刈り、ミニ八十八ヵ所も下りる事が出来ました。一部は赤石バス停に下りられています。暑い中参加して頂きありがとうございました。怪我等もなく、快適に歩く事が出来て感謝です。

※今回も歩行軌跡や当日の写真はありません。ご了承下さい。

2020年8月2日月例山行《象山・米田山》

● 象山(270m)・米田山(337m):三原市

ここ数か月の月例山行は、コロナの為三原市近郊が多くなり、且つ雨天中止が続き、今回は久しぶりの実施でした。

• 日時  ☞ 8月2日(日)
  • 参加者  ☞  16名
  • コース  ☞ 隆景広場(5:41)→清水橋(5:55)→象山(7:50)→米田山(8:30)→福寄別れ(9:10)→道の駅(9:50) 歩行距離=約7Km,歩行時間=約4時間
  • ひとこと ☞ 隆景9名、清水橋7名と合流し、16名で登り始める。象山でお湯を沸かし各々(味噌汁、スープ、コーヒー)で朝食を摂る。朝日は薄曇りの為拝めなかったが、空気が澄んでいてすがすがしさを感じる。米田山は木々が伸びて景観が少し悪い。12月の清掃登山の日に、きれいに刈りたい。福寄別れから道の駅に下山する。「早起きは三文の徳」のことわざがありますが、参加者の皆様、良い事がありましたか?参加いただいた16名の皆様早朝の暑い中ありがとうございました。(階段作りをしてくださった南さん、草刈りをしてくださった鈴木さん、感謝します。快適に歩くことが出来ました。ありがとうございました)

※ 今回は、GPS軌跡&写真はありません。ご了承ください。