三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

登山報告

月例登山・スーパーシニア(登山)・その他三原山の会が実施した登山の報告です。皆様の今後の登山計画の一助になれば幸いです。2013年からの記録がありますので、数百件の報告が収められています。探すのが大変なので、検索欄を使って、見たい・知りたい「山名」で検索してみてください。

月例山行・スーパーシニア

2023年1月15日月例山行「宮島弥山」

● 宮島弥山(535m):広島県

毎年恒例の「宮島弥山」への初詣登山。今年は最短コースの大聖院コース→紅葉谷コースでした。一年の安全登山を祈りました。

• 日    時     ☞  1月15日(日)
  • 費  用    ☞ 出発駅から宮島港までの往復各個人負担
  • 参 加 者    ☞  計16名
  • 日  程     ☞ [三原駅(6:46発),本郷駅(6:53発)]宮島口(8:38着) ⇒ 宮島(9:05着) ⇒(上り)大聖院コース~大鳥居付近[集合写真]~弥山山頂(11:20着~12:20発)[集合写真、昼食] ⇒(下り)もみじ谷コース~紅葉谷公園(13:35着)[解散]      *歩行距離:約7.5km 、活動時間:約4.5時間
  • ひとこと   ☞ 雨天予報による5名見合わせで各駅から出発。晴れと曇りを繰り返しながら宮島に到着。観光客の少ない中を大聖院コースに向かう。改修が終わった大鳥居前で記念撮影し、半数の方は引き潮のチャンスに大鳥居まで散策されました。このコースは石段の連続で、衣服調整で立ち止まる頃に後発の藤田さん合流。途中恒例の霊火堂に立ち寄り、今年の無事故登山とコロナ早期終息を祈願しました。山頂にて先発の上野さん合流で記念撮影し、展望台でお神酒と昼食を頂く頃より観光客がどっと増加。心配された雨は休憩中だけで済み、ほとんど濡れること無く下山のもみじ谷コースへ。山頂を目指してすれ違う外国人観光客は、葵ちゃんの元気でキュートな英語挨拶に笑顔で応えてくれる。日本人はリアクションが良くない(笑)。紅葉谷公園で解散し、それぞれグルメやショッピング等を楽しんで帰路に就きました。出発前に燗酒の差し入れをして下さった杉原さんに感謝!事故無く代行リーダーを務める事が出来ました。ご参加ありがとうございました。

当日の写真は下記の(さらに・・・・)をクリックしてください。

(さらに…)

2022年12月4日月例清掃登山「竜王山」

● 竜王山(445m):三原市

• 日    時     ☞  12月4日(日)
  • 費  用    ☞ 集合場所:須波駅までの各個人負担
  • 参 加 者    ☞  計23名
  • 日  程     ☞ 須波駅(8:45出発) ⇒ 地福寺 ⇒ 竜王山駐車場(11:10)、展望台(11:20):昼食⇒ いこいの森遊歩道-車道 ⇒ 須波~筆影山 線 ⇒ 須波駅(12:55):解散   *歩行距離:約7km 、活動時間:約5時間

ひとこと   ☞ リーダーが時間に遅れる大失態で大変ご迷惑をお掛けしました。皆様すみません雨天予報が的中して小雨の中の出発となりました。幸い登山口手前で雨も止み、溜まった落ち葉が水分を含んで重くなる事もありませんでした。ご参加頂いた皆様は日頃の心構えが抜群な方々ばかりで、落ち葉除去や枝打ち、足場と道幅の確保に一生懸命ご従事頂きました。お陰様でびっくりするくらい綺麗な登山道になりました。整備清掃前は足元が不安定な道でしたが、この状態が維持出来れば一般の方がスニーカーやサンダルでも歩いて頂けると思っております。午後から予報通り晴れとなりました。いこいの森遊歩道-車道から筆影山線、須波駅までポカポカ陽気のお散歩気分で戻って来れ、事故や怪我も無く終了する事が出来ました。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。復路で急遽訪ねようとした「いこいの森遊歩道の途中にある東屋」はイバラ多く断念しましたが、数名の方が確認に出向いて下さいました。後日に多少ではありますがイバラ等を摘んでおりますので、ご興味のある方は足をお運び下さい。いつかこの道も整備したく、大展望を遮る木々を伐採したくウズウズしております。(笑)

当日の写真は以下の(さらに・・・・)をクリックしてください。

(さらに…)

2022年11月27日月例山行「みはらし連山:象山→鉢ヶ峰縦走」

● みはらし連山縦走 鉢ヶ峰(430m): 三原市

• 日時  ☞ 2022/11/27
  • 費用  ☞ 各自(三原駅集合・糸崎駅解散)
  • 参加者 ☞ 18名
  • コース ☞三原駅(8:25集合)→清水橋登山口(8:41)→象山(9:20)→米田山(10:13)→大平山(10:57)→鉢ヶ峰・昼食休憩(11:39~12:23)→糸崎駅(15:20解散)→三原駅(15:04)   歩行距離13.2Km 歩行時間6時間38分     ※データはYAMAPによりました。
  • ひとこと ☞  登山口までは肌寒い感じでしたが、象山の登りですぐに衣服調整が必要になりました。好天にも恵まれ、登山道のコンディションはとても良く快適に歩けました。登山道整備をされる方々にも感謝です。鉢ヶ峰でゆったり昼食休憩、奥の院では展望台と山門からの眺望を楽しめました。ここで下山路を計画の赤石登山口ルートから下木原ルートに変更することにし、登山道整備もしながら無事国道まで下りました。そこからは、旧西国街道ルートと言われている道を辿り、糸崎駅で解散しました。解散後は電車を利用される方、続けて三原駅まで旧西国街道を辿って歩く方に分かれました。よく歩け汗もかけた山行となりました。皆さんお疲れ様でした。

当日の写真は下記の(さらに・・・)をクリックしてください。