三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

登山報告

月例登山・スーパーシニア(登山)・その他三原山の会が実施した登山の報告です。皆様の今後の登山計画の一助になれば幸いです。

月例山行・スーパーシニア

2019年10月20日:月例山行《十方山》

● 十方山(1319m):広島県佐伯郡吉和町

• 日 時 ☞ 10月20日(日)
  • 費 用 ☞ 6,000円(貸切バス)
  • 参加者 ☞ 18名
  • コース ☞ 瀬戸滝登山口(8:42)➝5合目(10:30)➝十方山三角点(11:58/12:48)➝瀬戸滝(15:30)➝登山口(16:17) 歩行距離=約12.4km           歩行時間=7時間34分
  • ひとこと ☞ 先日までの雨もあがり、秋空のなか、十方山瀬戸滝登山口へ。急登の連続だがよく整備された登山道は気持ちよく、心配したマムシにも会わず、「ゆっくり」を意識しながら、予定時間で三角点到着。頂上付近の笹がよく刈られており感謝です。下りは瀬戸滝経由で、滝の豪快さに圧倒され、予定を少し遅れて無事下山。ご苦労様でした。

十方山 平面図 本体

歩行平面図

十方山 断面図

歩行断面図

当日の写真は下記の(さらに・・・・)をクリックしてください。

2019年10月6日月例山行&市民登山《白滝山・黒滝山》

● 白滝山&黒滝山(342m):三原市

• 日時  :  10月6日(日)
  • 参加者 :  会員 30名  一般市民参加者 15名
  • コース :  集合場所(9:30)~登山口(9:40)~鉄塔(10:15)~白滝山(11:20)~龍泉寺(11:30/12:10)~黒滝山(13:00)~忠海駅(13:50)   歩行距離  約7Km  歩行時間 3時間40分  累積標高 約670m
  • ひとこと:  秋晴れの中、時々涼しい風も吹き歩き易い気温に助かりました。急登や岩に心配していましたが、皆さんよく歩いていただきました。役員さん、会員さんのサポートのお陰で無事市民登山を済ます事が出来ました。本当にありがとうございました。

白滝・黒滝山 平面図 本隊

当日の歩行ルート

当日の写真は、下記(さらに・・・・)をクリックしてください。

2019年9月8日月例山行《臥牛山:備中松山城》

● 臥牛山(480m):岡山県高梁市

• 日時  :  9月8日(日)
  • 参加者 :   23名
  • 費用 :  1,980円(JR 吉備之国くまなくおでかけパス)
  • コース :  備中高梁駅(11:10)~松山城登山口(11:40)~備中松山城(12:50/13:30)~臥牛山・天神社跡(13:50)~雲海展望台(14:40)~備中松山城(15:30)~松山城登山口16:15)~備中高梁駅(16:40)   歩行距離 11.5㎞  歩行時間 4時間30分
  • ひとこと:  台風を心配していましたが、晴れ時々曇りの山行になりました。往路で乗り換えホームを間違えて、1時間遅れの行程となり、また計画では体力レベル1としていましたが、猛暑での登山となった為、2.5程度となり、ご迷惑をおかけしました。皆様のご協力により、熱中症、体調不良もなく下山できました。ありがとうございました。

臥牛山 平面図

当日の歩行軌跡

臥牛山 断面図

歩行断面

当日の写真一式は、下記の(さらに・・・・)をクリックしてください。