三原山の会

ルール・マナーを守って楽しい登山!

TEL.0848-62-8279

〒723-0017 三原市港町1-6-2(大鵬食堂)

登山報告

月例登山・スーパーシニア(登山)・その他三原山の会が実施した登山の報告です。皆様の今後の登山計画の一助になれば幸いです。

月例山行・スーパーシニア

2020年1月19日月例山行《初詣登山:宮島弥山》

● 宮島弥山(530m) :広島県

• 日時:   1月19日(日)
  • 費用:   5,000円
  • 参加者:  22人
  • アプローチ: 貸切バス
  • コース:  三原隆景広場(6:50)~宮島フェリー(8:25)~駒ヶ林(10:50)~弥山頂上(11:35/12:15:昼食)~下山(14:25)~宮島桟橋(15:50) ~隆景広場(18:00)     歩行距離=約9Km 歩行時間:5時間
  • ひとこと: 曇り空の中、多宝塔コース(あせびコース)を出発し高度を上げながら駒ヶ林を目指して登って行く。今日は中国駅伝の日で、広島は何位に頑張ってくれるか等々話しながら汗をかき登って行き、駒ヶ林の開けた景色に感動し、頂上に向けて歩く。今年もかなりな人で頂上はにぎわっていた。会からのお神酒を頂き、昼食を済ませ下山する。下山は博奕尾コースを使う。無事下山し、めいめいおみやげ散策、ビール+焼きガキを堪能し、今年の登山の安全を祈願しつつ帰路につきました。参加された会員さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

宮島弥山 平面図

当日の歩行平面図

宮島弥山 断面図

当日の歩行断面図

当日の写真は下記(さらに・・・・)をクリックしてください。

2020年1月1日月例山行《ご来光登山:筆影山&鉢ヶ峰》

● ご来光登山:筆影山(311m)&鉢ヶ峰(430m) 三原市

元旦の日に,恒例の2山へご来光登山を行いました。

(1)筆影山:

• 日時:   1月1日(元旦)
  • 参加者:  12名
  • コース:  和田登山口(5:35)~筆影山頂上(06:45/8:00)~和田登山口(9:00)歩行距離 6Km  歩行時間 2時間15分
  • ひとこと: 朝5時の気温は3度Cで、放射冷却状態でしたので、天気は良くなると期待しながら、皆さんより少し早く車で出発。5時15分には頂上に着き、なんとか東屋を確保し皆さんが到着するのを待っていると,しばらくして皆さんが到着し、甘酒と清酒で乾杯中に東の空が明るくなり、初日に向かって山の会の発展と無事故を祈りました。少しの時間談笑しその後解散。リーダーが不慣れのため迷惑をおかけしましたが、皆さんの協力により、何とかリーダーの役割を果たせたように思います。参加頂いた皆さまに感謝しています。

(2)鉢ヶ峰:

• 日時:   1月1日(元旦)
  • 参加者:  4名
  • コース:  三原駅(5:00)~一本松(5:20/5:45)~鉢ヶ峰頂上(6:30/7:00)~観音寺お堂(8:00/10:00)~展望台(10:30)~ミニ八十八ヶ所~木原ローソン(11:30/11:45)~三原駅(12:00)
  • ひとこと: とてもいい初日の出でした。今年もいい年でありますように。

当日は、好天に恵まれ、素晴らしいご来光が望めましたので、(1)の写真を少し紹介します。下記の(さらに・・・)をクリックしてください。

2019年12月1日月例山行《清掃登山:鉢ヶ峰》

● 鉢ヶ峰(430m):三原市

• 日時  ☞ 12月1日
  • 参加者  ☞ 22名
  • コース  ☞  隆景広場(8:30) 🚙 道の駅(みはら神明の里)(8:40) 🚙  1・2班一本松 🚶‍♂️ 鉢ヶ峰 3班、御山公園 🚶‍ 鉢ヶ峰
  • ひとこと ☞ 天候にも恵まれ計画通り作業を行う事が出来ました。1班は倒木処理、急登の階段設置、2班は鉢ヶ峰頂上付近の草刈、3班は鉢ヶ峰頂上の草刈、お陰様で鉢ヶ峰からの眺望も大変よくなりました。参加された皆さん、車を出していただいた方有難うございました。

鉢ヶ峰 平面図

当日のコース

この作業で、鉢ヶ峰頂上からの眺望は、一段と改善され、又鉢ヶ峰山頂付近の急登へは木製の階段が設置され(未完成部分が残っているが)随分歩き易くなりました。(さらに・・・)をクリックして、写真をご覧ください。